2014年12月26日

転職は難しい


うちの会社は人の回転が激しい。

中途で入ってきても、すぐに辞めてしまう。

理由はいくつかあるが、
社内SEとしての業務範囲が広いからだろうと思う。

PCのキッティングから
自社システムの開発まで。
開発はあまり外部のリソースは使わない。
コーディングまで自社で行うという方針だからだ。

しかもスケジュールはかなりタイト。
これではやめてしまっても仕方ないか。

社内SEという業務は、
幅広く、ストレスも溜まる仕事。

ただ、PCに向ってコーディングだけをしていればいいと
いうものではない。
posted by seikobon at 01:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

SE30歳定年説


昔、SE30歳定年説というのを
聞いたことがある。

30歳を超えると能力が落ちて
思ったようなパフォーマンスが出せないと
いうものだ。

確かにずいぶん前に30歳を超えて
プログラミングのスピードは
落ちたなと思ったが、

その分、調整する力など
別の能力がついたと思う。

陸上の選手だって、
平均して30歳の選手は20歳の選手には
肉体はかなわないだろう。

その分、テクニックとか駆け引きを駆使して
同等か、あるいは勝ったりしている。

40歳になったら今まで培った
知識をもとにコーチなど指導者になるだろう。

身体的な瞬発力はなくなっても
自分の中に蓄積した知識、ストックで
戦って行くんだ。

だから、自分が歳だなんて
思わずに、分からないことは素直に
聞いて、自分のなかにストックしていく。

誰だって瞬発力は衰えるんだから、
引け目を感じる必要はまったくない。
posted by seikobon at 07:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

〇〇コン

みやコン、くらコン、
地方都市でその街の商店街全体の
指定された複数のお店を合コンの会場とした
イベントが多く開催されている。

地元の商店街の活性化にもつながるし、
若者の新しい出会いも生まれる。

私の友人はお見合いの延長として
真面目に参加している。

女性のほうもそうした目的で
参加している方もいるようで、
今度別口で飲み会をやるそうだ。

こうした新しい試みは
とてもよいと思う。
posted by seikobon at 07:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

